ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

山行記録整理

リタイヤ生活

朝から雨です。

今日の予定は震災用の補助トイレの便座を高くする・・・そして最近食卓テーブルに椅子で座ることが多くなったので、テーブルの高さ調整。

いずれも【木】仕事なので鋸をひいておがくずが出るので、家の中では不可。

今日の仕事はあきらめました。

明日は天気がよさそうで、山には絶好の日和ですが・・・疲れていて無理です。

明日は家で大工仕事でもします。

そして今日はホームページにアップする、今年4回分の山行記録の整理でした。

フォルダーを作ってシートと写真を転送し・・・と進めたのですが。

写真を縮小するソフトが機能しません。

縮専・・・というソフトを長年使ってきて、パソコンを変えた今年になって、使えなくなりました。

ホームページビルダーの中で作業すると、縮小できない。

そこで外にフォルダーを作って、そこでサイズを縮小してホームページの中のフォルダーにコピーするのですが・・・。

今度はシートに貼り付けても写真が表示されず、白抜きの枠だけになります。

おそらく・・・J.peg・・・になっていないのでは?

ホームページをやっていない人にはややっこしい話ですが・・・。

写真の管理ソフトの取り合わせが悪いケースも考えられます。

どこの会社も自分のソフトを売りたいので、他社のソフトとは取り合いが悪いことも多いのです。

そんなことをやっているから、世界から遅れますね!

そんなことで今日の状態は・・・中途半端。

もう一度、しっかり調べて頑張ります。

パソコンソフト・・・IT関連・・・70の手習いで大変な苦労を背負い込んでます。

独学ですからね・・・ホームページ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました