ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

山旅撤退

リタイヤ生活

毎年、四国徳島から本州にわたり、キャンピングカーでの山旅を続けてきたホロホロ3世。

コロナの感染爆発と、これから10日間ほど続く悪天候に見切りをつけて徳島に戻っていきました。

数年ぶりに会いたかったのですが、コロナが落ち着いたらゆっくり会えるので楽しみにします。

そのホロホロが今回の旅で感じたことは、若者の我慢。

引き換え、年寄りはうろうろ自分勝手に動きまわると映った・・・とのこと。

確かに若者は働かないと食えませんから、人と会って密になることもあり感染も仕方ない側面もあります。

しかし年寄りは働く必要がないので、我慢さえすれば感染はかなり減らすことが出来る・・・と言うのがホロホロの説と思います。

確かに総体数で見ればそうとも見えますが、どうしても一部のはじけ者の行動が取り上げられるんです。

テレビ朝日のスポーツ班の祝勝会や、若者の路上飲みなど・・・首都圏はどちらかというと若者の無軌道ぶりが目立ちます。

その証拠に20代から50代の感染者数が、圧倒的に年寄りを上回っています。

ホロホロが言うように我慢している若者を責めたくはなくても、ついつい自分勝手な若者には一言いいたくなりますね。

だれがどういう行動をしようとも、最終的には自己責任・・・という風潮になりつつありますし、私自身もそう努力して感染を防止したい。

政府による人災だったコロナ感染爆発は、とうとう個人個人の責任に代わってしまうでしょう。

ホロホロは良い時期に撤退を決断したと思います。

来年、塩野義の治療薬が完成したら、心置きなく一杯やりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました