ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

ジャム作り最終

リタイヤ生活

朝から・・・掃除も手抜きして・・・ジャム作りに取り掛かりました。

柚子が25個残っていたので、いつも通りに洗って刻んで、パルスィートと蜂蜜を加えて。

インスタントコーヒーのゴールドブレンドの空き瓶が6個に丁度収まりました。

前回作って冷凍しているものと合わせて、1年大丈夫の在庫です。

そしてキウイも15個残ってましたから、これも今日やってしまいました。

これは小さな瓶に3個でした。

キウイもすでに大きな瓶で2個ありますから、とにかくジャムを食べ続けることになりそうです。

血糖が高い妻には、毒な気がします。

毎朝プレーンヨーグルトを食べてますから、そのソースに利用します。

いつも思うのですが・・・こんなので冷蔵庫がいっぱいになると、何か安心すると言うか落ち着くと言うか!

今なら売るほどあります。

お昼を食べて私は久しぶりに畑へ。

野菜くずがいっぱい溜まっていたので、畑を掘り起こして混ぜ込んできました。

ついでにホウレンソウの防虫ネットをはずして。

ここまで寒くなると、さすがに虫の心配はいらないのでは?

初めての経験なので、なんでも勉強しながら経験を積んでいきます。

ネットをはずすとホウレンソウは立派に成長していましたが、どれがホウレンソウか迷うほど草も伸びていました。

草取りなんかしたら足と腰が痛くなるだろうとは想像できましたが、だからと言ってやらないわけにもいかず草取りを。

それでも大事を取って畝の半分だけにしておきました。

結果、想像通りに股関節の外側が痛くて、座ってパソコンを打てないほど。

明日、続きの草取りができるでしょうか?

畑を借りて1か月半。

一番最初に植えたレタスが食べごろまで成長しました。

明日は全部の防虫ネットをはずそうと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました