ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

畑の草取り

家庭菜園

朝食の後、すぐに掃除を始めて、それが終わると高圧洗浄機の準備。

暮れの大掃除の前倒しです。

別に寒くなってからやらなくても、温かいうちにやる方が合理的。

何時やっても一年に一度のことですから、サイクルとしては問題ないのです。

網戸と硝子戸の外側をジェットで流し、その後ふき取りと乾いたタオルでガラス磨き。

ついでに息子のサークルも・・・雄ですからどうしてもおしっこが漏れてサークルにはね跳んでます。

トイレできちんとできたときはご褒美をあげるので、それが欲しくて確り切れないうちにサークルを飛び出しますから、その時にサークルにおしっこがかかります。

定期的に洗ってあげるのですが、手では不可能なのでジェットを使う時は必ず洗ってあげます。

いつも不安なのですが・・・我が家は動物の臭いに鼻がマヒしてますけど、お客さんは玄関に入った瞬間に臭気を感じると思います。

臭い家だな! と思っているでしょうね。

早い昼ごはんにしてもらって、午後は畑で草取りの続き。

妻を連れて行って防虫ネットや寒冷紗をはずすのを手伝わせました。

そしたらそこからも大量の雑草が目に入り、結局はホウレンソウの畝とスナップエンドウの畝、そしてカリフラワーやブロッコリーの畝まで除草して。

3時までかかりましたが、畑は綺麗になりました。

小松菜を今日初収穫しました。

ゴマみそあえにして夕食で食べました。

自分で作った野菜の味は・・・格別なものがあります。

次の収穫はレタスですが、まだ買ったのがあるので収穫のタイミングが難しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました