ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

失敗作

リタイヤ生活

妻のストレッチ講座の日。

送って行ってその足で銀行へ。

妻に内緒で買った絵の代金を振り込みに行きました。

我が家は小遣制です。

私個人に帰属する遊びや道具、またお酒などの嗜好品もさらにはキノコ採りの交通費など・・・。

それらを全て小遣いで賄うのですから大変です。

たまたま昨年・今年とコロナで山に行けず、交通費がかからないので少しだけ資金がプールできて。

それでゴアテックスの雨具を買うはずでしたが、なんか成り行きの衝動買いで絵に代わりました。

考えてみると三年連続で絵を買ってます。

今年と昨年は剰余金で賄えました。

3年前はまだ小遣いの額が減額されていませんでしたから、毎月1万円ぐらいずつ【へそくり】がためられたのです。

小遣いは使えば減りますから・・・なくなるのは怖いですが、承知の上ですから。

ところがもっと怖いのは【山の神】が落とす雷です。

いきなり玄関に飾りましたが・・・今の段階で冬の雷にはなりませんでした。

午後から不安と期待を抱いていた【大根の漬物】の味を確認してみました。

漬けなおしてからまだ二日ですから、まだ味が浸み込んでいないだろうとの思いはありました。

が確認したい気持ちを抑えられず、小さくて漬かりやすいだろうと思うのを1本取り出して。

食べてみましたが旨味も甘さもなくて、ただ薄い塩味と焼酎のアルコールだけが喉を刺激しました。

これを15キロもこの後食べ続けるのは・・・きつい。

酢の成分はどこに消えたのか・・・ザラメは足りなかったのか?

その割にはアルール分だけが強く残っていて・・・不思議だ。

これをどう修正して美味しくするのか・・・できるかなあ。

あと3日もして同じ味だったら・・・困った困った。

取りあえず明日、ザラメを追加してみます。

ダメもとで思いついたことを、やってみるしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました