ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

営巣期待

リタイヤ生活

昨日になりますけど、朝起きてシャッターを開けるとまぶしい程の好天でした。

とっ、目に留まったのは物干しざおに止まっている燕。

うぶ毛がまだ生えているような感じで・・・どう見ても成鳥には見えず・・・。

シャッターを開けたのによく飛ばなかったなあと思っていたのでしたが、まだ確り飛べない状態だったのかも。

妻と二人でずーっと見てました。

親鳥が餌を運んできて口移しで食べさせているような・・・。

たまに飛ぼうとして羽を動かしますけど・・・再び物干しざおに止まります。

4羽だったのにちょっと目を離したすきに、3羽しか見えなくなりました。

想像するに・・・前日の夕方の大嵐で、巣が壊されたのかもしれず。

朝ご飯の準備中にすべてがどこかに消えました。

ひょっとしてあの飛び回っているのがそうかなあ・・・と想像したり・・・。

我が家には軒下と言えるのは玄関の霧除けの下ぐらい。

燕には優しくない家ですが、住人は優しい人間ですから・・・ぜひ我が家に住み着いてほしい。

弟が散歩から戻って・・・我が家の玄関の軒下に燕が飛んで入って行く・・・と。

これは巣を作ってくれるかなあと期待しましたけど、結局はどこか他所に行きました。

燕が巣を作ってくれると・・・何か幸運が舞い込むような気持。

今年は間に合わないかもしれませんが、来年に向けて玄関の軒下に巣を作れるように板でも取り付けてあげましょう。

ウンチが落ちても大丈夫な場所に取り付けます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました