ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

北海道の友

リタイヤ生活

朝から雨・・・と言うよりは・・・夕べもかなり強い雨が降っていましたから、ずーっと雨です。

こんな日は歩くこともできず、結局3日か4日・・・歩いていないことなります。

しかも関東は今日【梅雨入り宣言】でしたから、6月いっぱいはこんな感じなのでしょうか。

雹被害の次は長雨被害になるのでしょうか。

娘が電話で「被害にお見舞金を出す」と。折角だから苗でも買いましょう。

娘からではなく国からお見舞いをいただきたいようですが、プロの農家ではないので過大なアピールは控えます。

夕方、郵便物を確認すると、北海道に移住した元の同僚で、山を教えてくれた友からハガキが届いていました。

ホームページをリニューアルしたお知らせがてら、近況報告をしたのでした。

その返信です。

北海道に移住して20年近く住んでいたのは弟子屈の郊外で、こんなところでした。

もともとペンションを営んでいたところを購入。

移住してから3年後ぐらいに数日お世話になったことがありました。

ヨーロッパのシャトー風なこじゃれた建物で、食堂には大きな窓があって開放的。

北海道のダイナミズムが感じられる空間で、素晴らしい数日間を過ごしました。

目の前の餌台には野鳥が飛んできていました。

でもたまに訪れる人と、極寒の北国で生活する人では感じ方に違いがあるようです。

数年前、この場所を売りに出したのでした。

そして昨年、新たな棲家を手に入れ新生活がスタート。

さぞかし違った環境で、今回は街の中と思っていたら・・・。

今日届いたハガキに写真があって、こんな雰囲気のところだそうです。

やはり街内ではないようです。

ともあれ・・・新生活のスタート・・・おめでとうございます。

そしてヒグマと遭遇するリスクを冒しながら、昨年から再び登山を始めたそうです。

北海道の登山と言えば・・・私も経験している【ヒグマとの遭遇】

未知との遭遇であることは間違いなかったです。

万が一、出会ったら・・・ああしよう、こうしようと考えてはいましたが、出会ったとたんに頭は真っ白。

恐怖体験でしたね・・・それを常に身近に感じながらする登山・・・尊敬します。

少なくても内地では、ヒグマには会いませんから。

北海道の山か!   行きたいなあ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました