ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

退職の記念お祝い

登山(百名山以外の山)源流釣り

我が【やどろくの会】の若頭、鉄人さんが経営する会社は環境アセスなどを実施。

また計量証明事業全般に実施する・・・いわゆる環境分析に特化した会社なんですが・・・。

彼の奥さんも社員で、9月の誕生日で定年を迎えます。

もちろん彼女も我がやどろくの会の【紅一点】の会員です。

字を【山の紙様】と呼ばれるほど、女性としては珍しく山川に対する造詣が深い。

【神様】ではなくて【紙様】ですけど・・・。

ブルドーザーの様に山河を駆け巡る男どもに交じっても・・・引けを取りません。

その退職日の前後に仲間でお祝いを考えたのですが、なかなかメンバーの都合が合わなくて。

私の時は【退職】も【百名山踏破】の時も、みんなに祝ってもらえたので、今回はお返ししたいのです。

最も我が会は会社のオーナー的な会員が多くて、定年退職という概念が当てはまらないので祝うタイミングが難しい。

でも我が相棒の様に、会社を投げ捨てて身を引いた身勝手なやどろくもいます。

その結果、この相棒はサンジャックへの巡礼路を歩いたり、スペインからローマまで歩いたり、オーストリアからローマまで歩いたり、四国のお遍路を何度も回ったり・・・この上ないうらやましい生活を送っているのに信仰心が全く身に付かない男に生まれ変わりました。

反対に真っ当なやどろくの会の会員は細々とですけど最後まで信念を曲げず、今回も退職記念で山河を駆け巡ります。

ホームグラウンドにしている朝日山塊や鳥海山麓はさすがに遠くなって、近場の長野あたりで遊び場所の検討しています。

まだ1か月も先ですから・・・若頭がゆっくり検討するでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました