ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

兄を偲ぶ

雑感

今日、8月26日は兄の命日。

この日は私の岩手の親友が、必ず兄が好きだったタバコとコーヒーを供えてお墓参りをしてくれます。

ありがたいことです。

実の弟の私が行かないのに、そして実の子供たちさえ花一本供えないのに・・・です。

届かないでしょうけど・・・遠くから感謝の気持ちを送っています。

ありがとう・・・。

それにして・・・一周忌も三回忌も七回忌もやってもらえなかった兄、当然2年後に控えた十三回忌なんてもっての他でしょう。

世の中にはそんな息子や娘が増えたのか・・・。

2年前の私の母の七回忌もやってもらえませんでしたから、悲しくなりますね。

この日を迎えると・・・毎年同じ思いになります。

家を継ぐとかお墓を守るとか・・・他所のお宅は知りませんが、我が家系の本家の施主はそんな意識は全く持ち合わせません。

結婚もしていませんから、当然子供もなく・・・我が家系の記録が残っている範囲では・・・七代で断絶することになります。

唯一、姉の長男に子供がいますが、当然嫁ぎ先の姓を継いでいますから、我が家系の分家には当たらず・・・ここも断絶。

残るは私の長女が養子でも取って家を継ぐ方法が残っています。

がっ、所詮は【本流】ではありませんから・・・。

今、家族で相談しているんですが・・・お墓をどうするか?

後継ぎがいない家系では安心して永眠できる場所も確保できない・・・世知辛いですね。

兄の命日はいつもこんな憂鬱な日になります。

今日は新潟に行ってきました。詳しい話は明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました