ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

花の後始末

家庭菜園園芸

朝から日差しが降り注ぎ、とても秋とは思えないほど暑い日でした。

久しぶりに「今日は【畑】に【庭】に頑張るぞ」とモチベーションが上がります。

昨夜のうちに掃除機を回していたので、朝食後に畑に直行。

大根の間引き(うる抜き)をしました。

少し遅れたので抜いた葉もかなり大きくて、十分食べられそう。

でも手間がかかることはしたくなかったので、畑の隅に積んでおきました。

ところで・・・秋ナスは今日3個収穫して、ほぼ大きなものは終わりました。

剪定が上手くなかったのか、秋ナス仕立てにしてからはあっという間に終わった気がします。

剪定時に確り肥料が必要だったのかもしれません。

近いうちに今度はこれを抜いて・・・耕して・・・何か他の作物を植えます。

まだ長ナスが残っていますけど、水っぽくておいしくないですね。

今年初めてですから知らずに植えましたが、来年から長ナスはありません。

戻ってきてお昼は昨日のてんぷらを甘辛く卵でとじて・・・天丼。

美味しかったですよ!

午後は一気に庭の手入れ・・・まず除草剤の散布から。

春にピンクパンサーが終わったままのプランターや鉢。

雑草が生えたりしてひどい状態。

それを全部庭に運び出して、古い株を抜いたり土を確認したり・・・。

酷いのはコガネムシの幼虫の禍になってますから、種を蒔いて成長しても根を食べられて育ちません。

要するに【根切りムシ】というやつ。これが大敵なんです。

全部のプランターの土をチェックして、根切りムシ用の殺虫剤を入れたり土を天日に干したり。

暑い日にやると効果的なんです。土の消毒の意味もあります。

プランターが30ほど並びましたが、こんなになんでやったんだろうと思います。

後始末が大変・・・作業はあと数日かかります。

明日は畑に入れる堆肥(土質改良材)を買ってきます。

高価なので毎月数袋ずつ分散させて購入します。

前の作物が終わった後、次のを植えるために耕しますがその時に散布するのです。

農業は土づくりが生命線ですから・・・。

しかしプーチンが核爆弾を打とうとしている時に、土が良くなってもなあ・・・との思いもあります。

日本は対象にならないのでしょうか?

プーチンはやけっぱちですから・・・何かはあるのかもしれず・・・不安です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました