ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

暑さで中止

リタイヤ生活

朝一でガイヤの夜明けに取り上げられた農家さんに。

我が家の野菜が底をついたので、何かめぼしいものがないかと見に行ったのです。

インゲン・みょうが・ヤングコーンを買ってきました。

一旦家に戻って・・・9時になるのを待ってホームセンターへ。

この後、畑ではナスを抜く予定ですが、抜いた後に入れる堆肥を買いに行きました。

1袋で2㎡分なんですが、それを3袋・・・6㎡分です。

堆肥も意外に高価で・・・3袋買って2.000円ですから。

爪に火をともすような生活ですから、この2.000円がバカにならず今回は小遣いではなく家計費で支出してもらいました。

これで作業の準備はできましたが、今日の暑さはこの時季としては異常。

30℃を超えて真夏日でした。

雨が続いて涼しかった生活を送ってましたから、昨日と言い今日と言い異常な暑さでは倒れるかもしれず・・・。

畑は急遽中止。

と言っても庭の花の後始末もたまっていますから・・・とりあえずプランターの土だけ天日干ししました。

使い古しの土も2年はこんな形で使用できます。

でもだんだん排水が悪くなって、根腐れを起こす土になってしまいます。

要するに2年経つと、捨て場所に困るほどの土が発生すると言うことです。

簡単にプランターに花を植えますけど、終わった後の土の処分まで考える必要になかなか気が付きません。

調子づいてたくさんやっちゃいましたから・・・。

涼しい日なら明日はナスを抜いて、その場所を耕します。

暑かったらどんな作業も中止です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました