ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大根の漬物

リタイヤ生活

昨日、私が昼寝をしている間に、妻のジム友から電話が。

大根をあげるから、今年も漬けろ・・・と。

今日は無理だと断ったそうですが・・・そうしたら声をかけてくれなくなるので。

今朝電話させて「貰いに行く」と連絡させました。

そして伺うと・・・「まず・・・柚子を採って」と。

今の私は体に医療器具をつけているので、脚立に登ったりは・・・ちょっと無理。

お断りさせていただきました。

そして畑に行って大根を10本頂いて帰ってきたのですが、少し小ぶりな大根で10キロはなさそうでした。

そこで我が家の畑に寄って、5本引き抜いて持ち帰り。

午後から洗って・・・皮をむいて・・・樽に井桁に重ねて・・・塩をまぶして・・・重しを置いて。

大根から水を抜く作業工程です。そうすることに寄って、次の作業の味付けの調味料が浸み込みやすくなります。

この漬物作業を写真でアップすると言いながら・・・体調不良もあって忘れてました。

上下天地替えの時にアップします。

これは均等に確り大根の水分を抜くための作業で、2日ぐらいしたら上下をひっくり返します。

ところで・・・もらってきた大根は、ちょうど10キロでした。

我が家の畑で抜いた5本は余計でした。

15キロ漬けても良いのですが、本格的に寒さがまだまだなので・・・失敗してカビでも発生したらもったいない。

今回は10キロで行きます。

余った大根5本は、義弟と姪といつもの隣組2軒に配りました。

ついでにカブを抜いてきて、柿と併せて酢に漬けて食べたのですが・・・美味しい。

我ながらあっぱれ・・・の出来でした。

一方心配なのは、1日の日に蒔いたスナップが、6日も経つのに発芽しません。

寒さが来る前に一定程度成育しないと、冬を越せません。

心配でいろいろ手をかけたいものの、今の体調では・・・おとなしくしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました