ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アスパラガスの根

家庭菜園リタイヤ生活

昨夜は・・・と言うか今日は2時まで起きてラグビーの【ジャパン】の応援。

久しぶりに手も足も出ない負けを観ました。

イングランドはすっかり練習がなされていて、アタックもディフェンスも隙がなく・・・完敗。

これが来年のワールドカップで対戦する相手ですから・・・厳しい。

早いディフェンスの圧に押されて、パスもキャッチングも・・・メチャクチャ。

これに対応出来ずして・・・・ベストエイととか、さらにその上とかよく言うよ・・・って感じ。

例えばキックして相手陣にボールを運ぶ・・・当然相手は蹴り返してくると自分の中で決めているからボールを追わずに見てしまっている。

その圧力のなさに相手はけらずに・・・誰も追ってこない無人の空間を楽々と前進。

まあお粗末なゲーム・・・一から立て直しですね。

今日、妻のジム友が朝電話してきて、近くのスーパーで待ち合わせしよう・・・と。

柚子を持って来てくれました。

我が家は毎年【柚子ジャム】を作るのが恒例の行事。

昨年は30瓶も作って今年の5月ごろまで食べました。

今日もらった柚子は15個ですから、3瓶ぐらいしか作れません。

が、妻も私も体調不良ですから、少ないのが救いです。

体調が回復したら、12月に入って追加でもらいに行きます。

そしてアスパラの根っこを、掘り起こして持って来てくれました。

本当はこの時季ではなく、3月ごろにもらうのが移植にはベストだったのですが・・・。

取りあえず畑に行って、根が乾かないように借り植えしました。

植えたと言うか・・・埋めました。

大きい根なのでうまく活着すれば、来年の秋には自家製のアスパラがテーブルに載ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました