ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アラジンに思う

雑感

10時に家電量販店に行くと、我が家を担当してくれる店員さんが・・・今日はいました。

早速、エアコンの掃除を依頼してきました。

ついでに調子の悪いトースターを買い替えようと。

妻が前々からアラジンが欲しいと言っていたので、国産品の5倍ほどしますが・・・エイ! ヤー! と購入。

これまで・・・自宅では虎のロゴマークの会社を、そしてキャンピングカーでは像のロゴの会社を使っていました。

しかし買ってすぐに脇から煙が上がったり、熱源の光源が明かるなるのに1~2分かかります。

驚いたことにアラジンは、つまみを回すとコンマの秒差で熱源が赤く熱くなります。

高価で当然と納得。

さすが電熱領域はアラジンですし、掃除機も同じことが言えてダイソンの技術が日本を凌駕します。

日立の掃除機を量販店のものとジャパネット仕様と両方使ってますけど、先日、弟から借りて使った新型ダイソンの使いやすさに感嘆。

最近は車もうかうかしていられず・・・中国、韓国、アメリカはテスラ等々に追い越されて・・・。

モノづくり日本の技術は、残念だけれどどこかで道を間違えたようです。

たびたび壊れるドコモの携帯。そのたびに何時間も待たされて・・・。

店長さんにクレームを言ったら、「お客さんが求める昔のような精度で器械を作ったら、価格競争に勝てない」。

壊れてクレームが来て・・・当然そうなることを覚悟で壊れるものを作っているそうです。

パナもシャープもその他の製造会社も、技術力があって壊れないものを作れるのに・・・。

ドコモに「壊れるもので良い」と言われたらその程度のものを作るしかありません。

そんな向上心がない会社ばかりですから、いろんな技術で世界から遅れをとってしまうのです。

半導体がまさにそうした日本を表しています。

世界でトップだったのに・・・。

科学技術って結局は国の安全かかわるもの。

戦車や潜水艦や・・・ミサイル等々、自分で作れないとロシヤや中国の脅威におびえて暮らさないといけません。

技術立国日本は何としても復活しないと。

いつも思うんですけど・・・日本の技術をもってすれば、宇宙戦艦大和やモビルスーツガンダムを大量に作って・・・。

いざと言う戦時に備えるには、こんな兵器があればいい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました