ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アイソメトリック

リタイヤ生活

朝から一日中の雨。

それでも息子はいつも通りに表に出たいと駄々をこねて。

根負けして仕方なく、雨の中を息子を抱っこして散歩してました。

確り濡れてましたから・・・ざまーみろ・・・と思ったのでした。

今日は2度目の駄々はありませんでした。

学習したようです。

そして今日は妻のカイロプラクテックの予約日。

9時過ぎに出かけて10時から整体をしてもらいました。

その帰り・・・まったく運動できていない私が、山に登れる筋肉をつける方法がないか? と聞いてみました。

そして教えていただいたのが表題の筋トレ方法です。

筋肉をつけると言うよりは、筋肉を落とさないためのトレーニングだとか。

例えばプロ野球の選手などが福岡から札幌に向かう飛行機の中などで、座ったままでできる方法。

膝を持ち上げようとする足を、腕で上から押し返す。

これがアイソメトリックなのです。

等しい力で筋トレ・・・とでもいうのでしょうか?

DVDを観ながらずっとやっていたら、夜になって足の筋肉がパンパン。

一気にやりすぎましたが、痛くなったと言うことは確かに効果がありそうです。

ネットでやり方を勉強しようと観ていたら、呼吸方法が大切なようです。

スクワットは相変わらず続けています。

そしてウオーキングですが、相棒が来た日からやっていないので、3日間お休みしてます。

明日は弁当を作って、どこかに歩いていって食べようか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました