ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ごみ当番

リタイヤ生活

隣組のゴミ搬出所は交替で管理することになって、もう5年ほどになります。

管理と言っても一週間交代で、ゴミ収集車が出て行った後に残されたものを掃除するだけですけど。

まず朝7時ごろには行ってルール通りに出されているかを確認。

カラスなどが荒らすのでネットの中に、出されていないものをネットで覆ったり。

ここに搬出する人はお互い様でルールを守りますが、遠くから車で持ってくる人などがなかなか難しい・・・。

注意するとトラブルになるので注意はしませんが、イライラしながらやり過ごします。

連休の時などは山の様に出されるので、昼前にもう一度確認。

私は連休前に当番が回ってくるので助かっています。

そして夕方、再度確認して掃除をして終了。

これを週2回、さらに燃えないゴミの日にもう一度の3回。

25世帯ですから丁度1年に2回回ってきます。

我が家は搬出場所から離れているので、ごみが散乱してもあまり影響ありません。

しかし搬出所の前のお宅は助かると思いますよ。

みんなが協力して地域を守ってます。

ここで暮らしていく以上は、必要な努力です。

取りあえず何もなく今日1回終わりました。

午前中、雨が怪しかったのでドン・キホーテまで、他の用事をせずに出発。

9時半に出て、買い物して11時に戻って玄関に入った途端に雨でした。

超ラッキーで・・・5キロコースを歩いていたら、家に到着する前にずぶ濡れ確実。

明日はブロッコリーやレタスなどの種から育てた苗を畑に移植を考えています。

なにせ植える場所が限られているので、場所割が一番悩ましい。

明日終われば・・・畑は目いっぱい植えられていることになって、にぎやかで楽しさにあふれる畑になります。

更にサツマイモも植えたいし・・・みんな時期が重なるので、さらに畑を借りようか?

職業欄に【農業】と書く日が来るかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました