ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

草花の植え替え

リタイヤ生活園芸

朝一番で娘が「ドンキに行ってみたい」と言うので、3人で出かけました。

足が痛い妻は・・・今日はだいぶ楽なようです。

昨日の整体の効果なのでしょうか?

バナナやリンゴなど主に食料品を買って戻りました。

その後、妻と私は整形外科を受診。

今日も電気で温めて、振動で刺激して・・・といつものパターン。

これこそ効果があるのかどうか疑わしいのですが、痛みが強くて【藁にもすがる】思いで続けています。

帰りに畑によるといつもの畑仲間が勢ぞろい。

風の強い日でしたが、皆さんいろいろ作業で忙しく動いています。

我が家のジャガイモ・・・葉が伸びすぎて・・・今日の強風でみんな倒れています。

収穫日までまだまだ時間は必要ですが、それまでは成長に影響が出ないことを祈ります。

あまりにも早く葉が倒れてしまいましたから。

肥料の失敗で茎だけ伸びてしまったのかもしれません。

掘ってみればわかりますが、早かったら1本無駄にしてしまうのでもったいないなあ。

午後は草花の鉢の土の入れ替え。

鉢の中で根が伸びると水はけが悪くなって、根腐れと言う症状が起きます。

植物も呼吸しているので、水に浸かりきりだと呼吸が出来なくて枯れてしまいます。

定期的に水はけをよくするための、土の入れ替えが必要なんです。

コロナ禍もあって3年やっていなかった気がします。

半日で半分終わりましたから、明日残りの半分を終わらせたい。

そしたら明後日はピンクパンサーを刈り取り、種を採る準備に入ります。

庭の花に関連する園芸作業は、連休の間に終わらせたい。

その後は畑に注力できる環境を連休の間に整えたいのです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました