ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

植え替え終了

家庭菜園園芸

朝食直後か庭に出て・・・とりあえずピンクパンサーを刈り取って、ブルーシートの上で天日干し。

一定以上に乾燥するまでの間、昨日残した草花の鉢を植え替え。

これから咲くアジサイを残して、ほかは全部終わりました。

取りあえず4~5日は日陰で、養生させます。

根をいじめてますから、いきなりの強い日差しは植物に酷です。

ピンクパンサーの種も採って・・・。

庭が大分綺麗になりました。 

午後は畑に行って、ナスの芽欠きとキュウリの整枝、水やり。

今年、すでに1本のキュウリ苗をダメにしているので、これ以上の失敗はできません。

こまめに観察しながら育てるつもりです。

ジャガイモの茎が大分倒れてきましたが、葉の色はまだまだ緑。

今収穫すると小粒が多くなるでしょう。

でも実際には言われている期間に近づいた【植えて70日経過】ですから、収穫しても良いころ。

我慢してあと10日畑に置きます。

それで85日ですから、葉も黄色くなり始めるのでは?

収穫適期は7~8割の株の葉が枯れたら・・・と言われていますが。

2月20日と早く植えた我が家は、そこまで置いたら腐ったり虫にやられたりすると思います。

何より梅雨が始まって、濡れたジャガイモを収穫することになります。

玉ネギも収穫適期は移植後6か月と言われていて、今月上旬にはその時期になりますが。

これも玉の上の茎が倒れるまで待たないと・・・忙しい時期が重なりそうです。

それと種を蒔いてもなかなか発芽しない落花生でしたが、地面がひび割れたり緑色が土からのぞいたり。

5~6粒が発芽の気配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました