ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

キュウリのツル

家庭菜園

朝食後、娘に掃除を頼んで私は畑に。

キュウリのツルが伸びて、6段~7段の葉が出てきたのでツルを紐で吊りました。

栽培方法は個人個人で様々違いがあります。

私はツルを1本伸ばしていき、上の部分で2本ほど子ヅル伸ばすやり方。

5段目までの芽は全部欠いてしまいます。

全部のツルを伸ばすと膨大なエネルギーを消費し、実にならないからですが。

後で写真でアップします。

昨年も採れて採れて・・・隣近所や知り合いに喜んでもらえました。

今年も柳の下のドジョウを狙ってます。

ブロッコリーとキャベツには防虫ネットをかけました。

寒さ対策にもなります。

その心配がいらないような・・・今日は物凄く暑い日で・・・頭がおかしくなりました。

熱中症になりそうで早めに切り上げ、逆に夕方陽が落ちる頃を見計らって続きの作業を。

そしてこれ以上は大きくなりそうにない、玉ネギを試しに収穫してみました。

葉が枯れているものを選んで採ってみましたが、虫が入っていましたし最初の段階で何か不具合があったのでしよう。

玉が大きくなれない株は、まだ20個ほどあります。

きっと同じような状態でしょうから、これらは収穫にならないかも。

逆にまだ葉が緑で元気がある株は、虫や病気にやられていないと自信になりました。

そしてジャガイモですが、5割の株の茎が倒れて茶色に変色しています。

今週末は雨・・・この雨の後に収穫しようと決めました。

もちろん、試し掘りをして大きさを確認してからです。

昨年ほどに大粒にはなっていない気がして不安です。

まあどんな出来でも自家消費で、売り上げに影響する話ではないのが気楽・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました