ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

熱中症かも

リタイヤ生活

物凄く暑い日で、我が地方は最終的には30℃。

唇がヒリヒリするほどで、粘膜などは保護しないと。

ここまで暑くなるとは思っていなかったから、高圧洗浄機をセットして息子のサークルやら玄関アプローチに噴射。

綺麗にはなりましたが、頭痛と倦怠感で・・・明らかに軽度の熱中症。

これ以上は外での仕事を止めました。

畑仕事もやりたいことが詰まっていたのに、今日は本気で・・・じっと耐えて・・・我慢。

その代わり夕方5時を過ぎてから畑に向かいました。

作業ではなく確認です。

インゲンがまたしても2本枯れていて・・・根きり虫です。

前回根を噛み切られて枯らされてから、薬を使って駆除を試みたのですが・・・。

駆除しきれなかったようです。

もう時期的に追加苗を移植しても成長は無理でしょうから、苗はありますが移植はしません。

今後の作業は茎が倒れたら玉ネギを収穫、そして茎が茶色に変色したらジャガイモを掘って。

その後を耕してジャガイモの場所には落花生を10本ほど植えて、8月になったら冬に漬物をするための大根の種を蒔きます。

そして玉ネギの場所には残っているトウモロコシの苗を植えます。

大きく成長させるには時期的に無理かもしれず、最悪ヤングコーンを作ります。

また挿し芽しているトマトの苗を移植し、カブの種でも蒔こうと考えてます。

陽が落ちて涼しくなってからの畑には、何人かの【なんちゃって農夫】が作業してました。

コロナが落ち着いたとしても、今年も山になんか行っている時間は無いかも。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました