ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ガトーハラダ

家庭菜園リタイヤ生活

ガトーハラダと言えばラスクで有名です。

特に近年の人気度急上昇、おそらく売り上げの急増で高崎市での優良企業でしょう。

多くの雇用を創出して納税額も・・・社会に貢献してこそ企業の存在意義がありますから。

10年ほど前は我が家も良く使いましたが、最近はいろんな地方でも出店されていて珍しさも無くなって・・・。

とは言いながらもたまには使います。

特に【オリジナル】とか【群馬限定】とか、ラスクの種類も次々に開発・発売され・・・珍しさや興味もついつい引っ張られて。

明日、娘は仙台に戻りますから、その際ハラダのラスクをお土産にすることに。

そこて妻が前々から気になっていた、ハラダの工場見学。

ラスクの製造過程を見学しながらロビーで寛げて、フリードリンクでラスクも焼いて食べさせてくれる・・・。

無料でこんな体験ができるので、今日出かけてみました。

10時オープンで10時に到着すると、工場側にはすでに長蛇の列。

昨日まで遠出していた多くの人が、連休の最終を近場でお茶を濁そうとの魂胆でしょう。

子供が喜びそうな企画として、利用者が多いと考えていくべきでした。

我が家は別に連休のこんな混雑に利用する必要がないので、すぐに諦めて近くにある本店に移動しました。

こちらもフリードリンクでイートインが可能なスツールが置いてあります。

家族でコーヒーを2杯ずつ頂いてきました。

大概の人がお店で一杯頂いて、もう一杯をテイクアウト。

帰りの車の中でいただくのでしょう。

工場見学はできませんでしたが、娘は新発売のカレーのラスクも含め、都合6種類ほどを買ってました。

まあまあの時間つぶしになりましたが・・・このままでは妻が納得しないので近いうちに行くことになりそう。

今日も30度越えの恐ろしいほどの暑さ。

夕方、陽が弱まってから畑に行ってみました。

妻がジャガイモを1か所掘ってみようと言うので、茎が倒れた場所を掘ると・・・。

なんとほとんどイモが付いていません。

エネルギーと栄養が茎と葉に全部行ってしまったようです。

今年のイモは、失敗作。肥料のやりすぎ?

僅か70日で茎が枯れだしたのも、経験上異常な事態でしたから。

こんな結果はこの1本だけだと良いなあ・・・と良い方向に考えたい。

最悪、友達にあげる分も収穫できないかも!

写真は茎が倒れた状態のイモ。こんな雰囲気が収穫時期の状態なんです・・・本来なら。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました