ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

娘、仙台に

家庭菜園リタイヤ生活

朝から雨。

結局は1日中雨が続きましたが・・・。

そんな中、わざわざ院長先生が仙台から迎えに来てくれて。

3~4時間話して、娘を連れて帰っていきました。

仙台を朝6時に出て、我が家には10時半ごろの到着でした。

帰りも2時半に我が家を出発し、仙台には7時前に到着したと連絡が入りました。

混んでなかったし、事故もなく無事に帰りつけたので・・・親としてはホッとしたところです。

またお盆休みを利用して帰省するつもりのようです。

娘が帰った途端、息子にはマットの上に失敗をされました。

犬は犬なりに・・・家族と離れることが・・・精神状態は微妙のようです。

これから息子と3人での生活がお盆まで続きます。

雨でしたから今日は畑にも行けず・・・。

一日に一度は畑を見ることが私にとっての精神安定剤。

大げさと思うでしょうが、実際に見ない日は何か落ち着かないんです。

そうそう・・・キュウリのツル・・・仕立て方ですけど。

伸びた本ツルの途中に紐を結わえて上に吊り上げる・・・これだけです。

ネットを張ったりはしません。

脇にでる子ツルを伸ばしませんから、ツルが込み合うこともなく風通しの良い環境になります。

ツルを沢山伸ばさないので、ツルが掴まるためのネットなどがいらないのです。

縛った部分を拡大すると

既に紐に手が伸びているのが分かります。

これが何本も絡みつくので、ちょっとやそっとの風には負けない仕立て方なんです。

既にキュウリがたくさんついてます。

これらはあまり大きくしないで収穫し、とりあえず木を成長させることを優先します。

キュウリが見えます。病気にでもなって実が落ちない限りは、これが今年最初の1本になるでしょう。

1本の木から100本のキュウリの収穫が目標。

昨年は60本が目標でしたが、達成したと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました