ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ヤングコーン

家庭菜園

昨日と変わって穏やかな春の陽気でした。

暑くなると言うので午前中に歩くノルマを終わらせよう。

そう考えて整形外科には歩いて向かいました。

珍しく今日は診察室に呼ばれて「その後どうですか?」と。

どうもこうも相変わらず痛いのですが、何を言っても他の治療法を持ち合わせない古くて勉強しない医者ですから。

半分諦めてますけど、向こうも「加齢が原因」と決めつけてます。

どっちもどっちの攻防戦ですが・・・今月で改善が無かったら他の医者に行こうと思ってます。

良くなっているのは整体の施術のお陰と考えてます。

整形外科の領域って治っているようで治らない・・・こんな感じなんでしょう。

午後は少し風が出ましたが、昨日キュウリに養生したビニールをはずしました。

一段とキュウリが大きくなっていて、10センチほどのが2本ついてますけどあまり大きくしないで収穫します。

今は木を育てないと、力のない気になって後々の収穫に影響しますから。

そして今日の予定だったトウモロコシの植え付けをいよいよ。

玉ネギのこれ以上は成長しそうもないものを抜いて、そしてもともと枯れてしまったものなどの場所へ。

石灰と殺虫剤と肥料を入れてかき混ぜて、トウモロコシの苗を植えました。

トウモロコシを収穫する苗はすでに、自宅の畑と市民農園との両方に植えてあります。

その際に余った苗を玉ネギを収穫したら植えようと今日まで取ってありました。

その時から玉ネギを収穫してからでは遅いと分かっていましたから、今回の苗ではヤングコーンを作ります。

トウモロコシは1本の木に、せいぜい1本か2本の実しかつけないようにします。

沢山つけた実はその2本を残して、全部欠いて取ってしまいます。

それがヤングコーンなんです。

今日は試し掘りをしたジャガイモ尽くしで、昼も夜もジャガイモを食べてお腹が張ってます。

今年の初物ですから・・・多くの収穫は見込めないと分かりましたから、収穫したものは大地に感謝しながら大事に美味しく食べます。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました