ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

まるで台風?

リタイヤ生活

朝起きると雨でしたが、10時前には青空が出るほどに回復。

相変わらず息子はサークル内のトイレでオシッコをせず、外に出してもらえる期待で要求します。

昨日の朝、雨が小降りの時に外に出してオシッコをさせてからしていません。

こうなると病気にするわけにいかないので・・・根負けして庭に出しました。

雨が上がっても今日の埼玉は風が吹き荒れて。

平和な我が地方としては・・・台風でもこんな風は吹かない・・・と言えるほどの風。

20m/秒ぐらいはあったのでは?

それでも久しぶりにドン・キホーテまで歩いて買い物。

それから昼近くなって畑を確認。

キュウリの苗が風に振り回されて、今にも根元からちぎれそうでした。

急遽ビニールで周りを囲んで、風よけ対策。

この時は作業に没頭して周りの畑を見る余裕はありませんでしたが・・・。

夕方再び確認に行くと、よそのお宅の苗はところどころちぎれたり折れたりしていました。

ビニールで囲うひと手間をかけて・・・助かりました。

ただこのままにするとカビやうどん粉病が着くので、風がやんだら明日にでも撤去します。

明日はまたしても畑の作業を見つけたので、また土いじりが出来そうです。

午前中は整形外科に行きますが、戻ったらすぐに玉ネギが枯れて撤去した部分にトウモロコシの苗を移植します。

玉ネギを完全に撤去してからと考えていましたが、玉ねぎはまだまだ収穫できそうになくトウモロコシ苗は駄目になり始めました。

急がないと・・・。

この苗はトウモロコシを収穫するためではなく、もう時期的に遅いので【ヤングコーン】を収穫するために試験的に植えます。

留守の間、干してあったブルーシートが風に飛んで、あちこち舞っていたのを義弟が追いかけて捕まえてくれたそうです。

昨年の雹と言い、この時季の台風並みの風と言い・・・安全で平和な埼玉もうかうかできない気象になってきました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました