ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

雌花発見

家庭菜園

明日からは雨予報。今日のうちにしっかり歩いておこう!

コーヒーをポットに入れて6キロコースに向かいました。

途中のウニクスモールでコーヒータイム。

珍しく今日はモール内を歩いてみて、これまで知らないでいたお店の存在などを確認できました。

畑に寄って・・・通ってきている畑仲間との談笑。

この時間が・・・寂しい老人の結構なふれあいの時間になってます。

なかなか話す機会が無いですからね・・・他所の人と。

昨日朝が早かったので、昼ごはんが終わると疲れがドッとでて・・・昼寝。

2時間近くも寝てしまいました。

夕方置きだして庭の雑草に除草剤の散布。

せっかく終わったのに・・・明日から雨ですから効果が出るか不安です。

そして5時になって、妻を誘って再び畑。

やるべき作業は無いのですが、わざわざ足を運んで確認しないと落ち着かない。

畑を見ることが日常の一部になってます。

今日の発見はトウモロコシに雌花が出始めたこと。

この雌花に雄花の花粉がついて【受粉】となって結実。

白いひげの一本一本がトウモロコシの一個一個に繋がっています。

厄介なことにこの雌花が出始める頃に、アワノメイガが雄花の臭いにつられてやってきます。

雄花の臭いが大好きで、産み落とす卵が孵化するとトウモロコシの実は幼虫に食い荒らされます。

そのために強制的に受粉させたら、雄花は切り取って捨てないと。

昨年もほとんどのトウモロコシに虫が入っていました。

今年は勉強したので、アワノメイガにやられない工夫で頑張って美味しいトウモロコシを作ります。

写真は自宅畑のトウモロコシです。ピンボケですが白い毛がわかるでしようか?

そしてこれが雄花です。これが風に舞って受粉するのですが、自分の雄花からでは受粉できません。

必ず他の木の雄花からでないと受粉できないから不思議です。

 

 

 

コメント

  1. お久しぶりです。田端です。
    覚えてらっしゃいますか?
    久しぶりに見に来たらホームページはキレイになっているし、百名山すべて制覇しているし驚いております。
    自力でホームページを作り続けてすごいです。驚きです。嬉しいです。
    私もあれから会社立ち上げて、放課後等デイサービスを2校立ち上げて、入院2回して、とどうにか頑張っております。
    お元気そうでよかったです。

    • 田端さん、ご訪問いただきありがとうございます。そしてお久しぶりです。
      15年ほど前・・・もう少し前ですか?・・・当時、パソコンの知識が全くなくて、キーボードに触ったら感電するのではと思うぐらいの知識だった私が、今はこんなホームページ・ブログを作れるほどになりました。
      田端さんに出会って・・・しかもあの指導が無かったら、この人生もなかったです。感謝。
      八王子のおっぺしおやきをリンクさせてましたが、いつの日か田端さんのレストアのホームページにキィワードが設定されて入れなくなって10年以上経過しています。
      また、訪問していただき、いろいろご指導ください。
      何かをやる人とは思ってましたが・・・事業家ですか!

タイトルとURLをコピーしました