ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

連日の畑作業

家庭菜園リタイヤ生活

朝8時に家を出て・・・総合病院の受診の日でした。

並んだ順番は30番ほどでしたが、8時20分に受付が開始されると何と私が受診する診療科では私が一番。

9時5分ごろに呼ばれてあっという間の診察。

会計も病院で1番目に終わり、薬局も1番でした。

早く終わったのでホームセンターで買い物。

戻って妻とウオーキングに出て・・・3キロほどでした。

午後は畑に・・・数日間を開けるつもりだったスナップエンドウの移植。

石灰が馴染んでからがベターですが、今日移植しました。

日に日に寒さが増してくるので、本格的に寒くなる前に確り根を活着させたい。

ある意味、寒さとの競争でもあるので、移植を急ぎました、

本来の作業より1か月も遅れていると思います。

旅行してましたから、まあダメならダメで仕方がないと割り切ってますけど!

まだまだ小さいレタスの苗も移植しましたが、これはまず・・・確実にダメだと思いながら移植しました。

やれることはやって・・・そのうえで様子を見ます。

寒冷紗をかけて、寒さ対策と同時に虫対策も。

この冬はインゲンやスナップと言う、豆系が多くの場所を占有しています。

来年の春が楽しみですけど・・・寒さに耐えて生き残ったらの話ではあります。

畑作業に打ち込んでいると・・・無心になれる・・・というか落ち着くと言うか。

人生、やり残したことも沢山あって・・・コロナで奪われた年月を考えると焦る気持ちもありますが・・・。

忘れていられる時間・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました