ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ツルなしエンドウ

家庭菜園リタイヤ生活

歩きに出て1キロほど歩くと10時になろうとしていました。

電話が鳴って・・・タイヤ屋さんからでした。

「22日に入荷するので、その日以降に来てください」と。

23日は先方が休みで、24日は私たちが月に一度のかかりつけ医受診。

25日に予約しました。

入荷と同時に組んでもらって、私が行く日には履き替えるだけです。

そして注意してくれたのは、今着けているハイエースのホイールは乗用車用でトラック用程の強度はないらしい。

段差などでバウンドして着地するときに【パリッ】と割れるらしいのです。

タイヤはLT(ライトトラック用)にしても、ホイールが弱くてはリスクは高いまま変わりません。

命あってのものだねですから、トラック用で装着できるホイールを探します。

次に履き替えるときは夏用タイヤですが、ホイールもタイヤも共にLTなります。

こんな知識は素人では知るすべがありませんが、このタイヤ屋さんはそういうことをしっかり教えてくれます。

これが・・・遠くてもこの店にする・・・理由です。

先代社長も現社長も、タイヤのプロ。

ただ・・・儲かるタイヤを売ってお終い・・・と言うタイヤ屋さんとは違います。

話変わって、午後は畑で・・・ここまで頑張ってくれたナスとピーマンの木を撤去。

そして肥料・石灰・薬剤などを入れて耕し。

この個所はツルなしエンドウを植えるように計画。

マルチを敷いて苗を移植できる状態にしました。

2・3日で十分と思いますが・・・今週末にも移植します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました