ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

悪縁の日立

雑感

今日の花粉もひどかったです。

ただ風が弱かったので、山から運ばれる花粉は少なかったでしょう。

既に関東に飛散している花粉との闘いだった?

今現在、鼻で呼吸が出来ています・・・目は最悪ですけど。

今日の歩きは、バナナが無かったのでドンキへ。

発芽を確認するため、帰りに畑に寄ったのが花粉症にはいけなかったようです。

サニーレタスが発芽していましたが、ネギとジャガイモはまだ・・・。

ところで3か月ほど前に日立の掃除機が回転ブラシの故障で修理に出したことは、このブログにアップしました。

16.000円も支払って悪くなっていないモーターまで交換されたのに・・・肝心の回転ブラシはどうしたのでしようか。

僅か数か月でまた動かなくなりました。

日立とはどうも悪縁のようです。

この掃除機、買って1年でブラシが故障し修理、それから1年もしないうちに再び故障。

ここまでは修理費も部品代も無料でした。

それから2年経った昨年暮れの故障が4年で3回目の修理。

顧客管理がどうなっているのか・・・よくもまあ平気で同じ器械を修理できるものです。

しれーっと修理代16.000円を払えとは・・・なかなか言えるものではありませんが、企業精神が見えた気がします。

メーカーとして技術力の無さが恥ずかしくないのか・・・と思います。

ヤマダ電機で苦情を言ったら、日立は他と比べて回転ブラシの故障が多い気がすると言ってました。

私はよそと比較する手段がないので、なんともコメントできませんが・・・店員さんの言うことは信ぴょう性があるのかも?

こんなのリコールじゃないの? と言っておきましたが、まったく柳に風と受け流し・・・。

最もヤマダで判断できることではありませんから・・・。

そして16.000円の修理から数か月での故障ですから・・・もう嫌になりました。

5年で4回ですよ・・・誹謗中傷と言われようとも修理の履歴を持ってますので、どうぞクレーマーだと言ってきてください。

日立には・・・どうぞ他所のメーカーのを買ってください・・・と言われるでしょう。

はい、今後はそのようにします。

ダイソンにすべきだったと反省してます。

電気釜とホットカーペットを買い替えるので、この際掃除機も考えた方が良いのかも。

技術力の粋を集めて作れば日本の技術力ですから、故障の少ないものを作れるでしょうに・・・。

数年で買い替えてもらうのが、計算に入っているのでしょう・・・と思ってましたけど。

実際に技術力が低下している企業が多いのかも・・・北朝鮮が出来るロケット打ち上げを、何度も失敗する日本ですから。

今回と同じくカシオのカメラも似た経験を持ってます。

1年保証のデジカメのズーム機能が1年で故障。

レンズが出てこなくなりました。

呆れたのはこの会社の回答です。

消耗品の精度までメーカーは責任持てない・・・と言われたんです。

じゃ、消費者が責任を負うべきなのでしょうか? おかしいでしょう!

こんな阿保と話しても腹が立つだけなので、修理にださずにキャノンのカメラを買いました。

快調に使えてすでにあれから3台です。

カシオは時計が好きで、Gショックを3個も使ってます。

仲違いは非常に残念です。

そして先日トラブルがあった損保の【三井住友海上】。

今のところ・・・この3社とは悪縁のようです。

最近、消費者からのクレームは・・・すべてクレーマーとして処理するように弁護士などが指導しているのでしょう。

正しい意見を言っているカスタマーもいると思うのですが、こんな会社には届きませんね。

それとも企業風土の問題ではなく、属人的な問題なのでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました