ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

女性天皇

雑感

テレビでは英国王室の話題に。

エリザベス女王が亡くなられたばかりで、今度は皇太子妃ががんを告白。

暗い話題は続きます・・・が、国民から支持されている王室だと言うことが街の声から伝わります。

一方で日本は・・・最近は静かになりましたが、皇室からたくさんのお金が持ち出されたと言われる秋篠宮様のご長女の旦那さんの話題が。

納得できないです・・・このままいくとこの方が天皇陛下の義兄に当たることになります。

あの人と親戚はまずいと思います。

というか・・・あの人よりもそのお母さんと天皇陛下が親戚になるのはまずいと思います。

最近、愛子様が積極的に皇室としての活動に取り組まれている姿を見ると、ご立派にご成長されたと感じています。

天皇陛下のご指導が行き届いているのを感じて、うれしくもあり目を細めてみています。

そもそも上皇様と美智子様があまりに国民からの支持が高くて、今上天皇様も比較されることがなかったとは言えず、辛い思いもあったでしょう。

しかし愛子様は立派にご成長されたのですから、大いに安心されているのでは?

この際、とりあえず今上天皇の後継は秋篠宮様で良いですが、その後は時間の余裕ができるので関係法令・皇室典範などを改正して女性天皇が可能な制度に改めてはどうでしょう。

愛子様が天皇になられたら、日本も明るいのでは・・・エリザベス女王当時の英国の様に。

秋篠宮様ご家族がダメだ・・・と言うことではなく、あの真子様のご主人の母上がイメージ悪すぎなのです。

別に悪いことをしているとかそういうことではありませんので誤解しないでください。

不敬罪に当たることもある内容ですから、国民もマスコミも政治も口が重くなりますが。

逆に今こそ活発な論議を重ねるべきでしょう。

相撲の土俵に女性が登り、子育てに男性が参画する時代・・・皇室だけが女性をタブー視・・・許されません。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました