ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

第一回熱中症

家庭菜園

午前中、9時を回って直ぐに歩きに出ました。

今日も暑くなる予報。

戻ると中途半端な時間で、午前中は畑をあきらめて庭仕事。

3日ほど水に浸けておいたスイカとトウモロコシの種を、培養土に埋めてポット苗を作ります。

スイカは12個でトウモロコシは60個。

こんな感じです。

上手く発芽してくれればいいのですが・・・。

早お昼にして・・・休憩もそこそこに畑に。

まずブロッコリーの茎を抜いて、次にカキ菜の茎を抜いて。

ブロッコリーを抜いた後を深く掘って、そこにブロッコリーの茎を埋めました。

捨てるにも困るし、後々肥料にもなるし一石二鳥。

石灰を入れて化成肥料を入れて殺虫剤を入れて・・・耕していたのですが。

頭がボーっとして動きが緩慢になって頭痛がして、心拍が上がって肺というか呼吸が苦しくなって・・・。

車に戻って休みました。

そして少し落ち着いたところで、危ないと感じて家に戻りました。

今年初の熱中症症状でした。

昨年は1度やったらその後何度も熱中症症状が出て、7回も苦しみました。

夏に畑を少し休みにしたりもしました。

が、今年もそんな風になるのか・・・トラウマになってます。

こんなことでは夏山などとても行けません。

山でも谷でもブルドーザーの様に這いずりまわっていた私ですが、まさかこんなに軟弱になるとは・・・。

そのギャップが自分の中で埋まっていないんです。

年寄りはどうしても・・・まだできる・・・と良い方に考えますが、それは全く根拠のない「過信」に過ぎませんから。

家に戻って30分も横になっていたら、軽い症状に戻りました。

後一か所。耕しが残っていますが、明日の午前中にやりたいが・・・無理かな!

天候を見ながら・・・ゆっくり(?)考えます。

せっかちですから・・・言葉はゆっくり考えると言いながら・・・そういう対応は無理な自分だと解っています。

ところで私の隣の畑のベテランさんは85歳ぐらいと思いますが、畑を市に返却すると決めたとか!

耕作を止めたらボケるのに・・・と思ってますけど、余計なお世話でしょうか?

折角仲良くなったのに・・・残念。

そのあと良い人が借りてくれればいいけど・・・トラブルメーカーだとこまるなあ!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました