ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

タケノコご飯と豆ご飯

リタイヤ生活

歩きには出ましたが・・・畑作業は止めておきました。

この後今週は用事が続き、畑には日曜まで手をかけられません。

日曜日があまり暑い日にならないことを願ってます。

土曜にタケノコを頂いてから日曜にタケノコご飯を食べたのですが、時季のものですから味だけではなく心も美味しい。

日本の風物詩ですから・・・。

そろそろスナップエンドウの豆が膨らんできて・・・指で触って確認すると粒が確り出来上がっていそう・・・。

収穫して茹でてみました。

そして鞘を開いてみるとなんとも5ミリほどにしか成長していません。

こんな小さいのを沢山収穫してしまって、取り返しがつきません。

ただ捨てるのはもったいないので、意地でも5ミリほどの豆で豆ご飯を炊きました。

小さくても豆の風味があって美味しい・・・ですが・・・食感は残念!

もう大丈夫と思った膨らみも、まだまだ中の成長はこれからでした。

勉強しましたので次回は【採れ頃】と思っても、それから1週間も放置します。

そんなわけで【豆】は期待を裏切りましたが、さやはもったいないのでベーコンと炒めて食べて・・・美味!

自分で作った作物ですから、ましてや採れたてですから不味いわけがない。

絹さやが大量に採れたので・・・絹さやのてんぷら。

久しぶりに天ぷらでお腹を一杯にしました。

ポッコリお腹だったのに、今は太鼓腹になってます。

今日は午後から商工会議所で【〇〇セミナー】でした。

あんまり役に立たない・・・行かなければよかった内容でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました