ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

喪服から福

リタイヤ生活

今日は先日亡くなった妻の従兄弟の四十九日法要。

家族と故人の姉妹夫婦、そして近くにいる従兄弟だけが参加。

私は若いころから仲が良かったので、故人の奥さんが気遣って声をかけてくれたようです。

法要が住んで・・・墓場で納骨。

今までは霊になってその辺を浮遊していたのでしょうが、これで完全に仏様になった?

余り酒を飲まない仏様になってもらいたい・・・彼の飲み方は向こうに行っても体を壊しそう。

焼酎の赤霧島が好きでしたから。

妻は「あまり早く迎えに来ないで!」と言って送ったそうです。

彼が俗世とは完全に縁が切れたと思うと、やっぱりちと寂しい・・・まだその辺に居そうな!

お弁当を頂いて帰ってきました。

お清めで昼からビール・・・こればっかりは妻も何も言わず・・・いつもなら「昼から飲んで!」と怒られますけど。

最近、元居た会社の後輩のお父さんが無くなったり、葬儀が無かったわけではなかったのですが・・・。

たまたまここ数年は寒い時期だったのか、冬服ばかり着ていました。

ところが今日の我が地方は、予報で30℃にも届く気温らしい・・・と。

夏用の喪服を出しました・・・が、前回はいつ着たのか覚えていません。

いずれにしてもクリーニングに出しておらず、ポケットの中は守られていたようです。

なんとズボンのポケットから・・・折りたたんだお札で3.000円も出てきました。

当然・・・まったく記憶にありません。

皆さんのお宅ではわかりませんが、我が家は喪服は着たとしても必ずクリーニングするわけではなく。

そのおかげでポケットの中に福が残っていました。

有効に使いましょう・・・妻がソフトクリームが食べたい・・・と言っているので、明日はミニストで使うかも。

明日の畑作業は終了したカキ菜の茎と根を処分して、その場所を耕します。

少しずつですが、夏野菜を植える場所が広がっています。

でも苗はもう少し後で買います・・・4月末頃でしょう。

月曜からは1週間、自治会の掃除当番。

火曜・金曜が一般ごみ、水曜がスプレー缶、木曜が不燃ごみと4日間も作業します。

そしてセミナーがあり、運転免許更新の講習と実技試験、ニトリの納品とほぼ毎日が仕事。

空いている月曜に畑をやっつけないと、次に手をかけられるのは来週・・・年寄り暇なし・・・です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました