ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

秩父の紅葉

妻も私も仕事が休みだったので、天候には恵まれなかったのですが紅葉狩りに出かけました。毎年この時期に旧大滝村に出かけます。埼玉の紅葉と言ったらやはり大滝村に尽きます。中津川渓谷や荒川沿いなど名所が限りなくあります。

しかし紅葉狩りの難しさは場所を把握しているだけでは完璧ではありません。その年の気温の変化などでタイミングは大きく変わってきます。例年はこれからでも良いところがあるのですが、今日の三峰や大血川などは葉がありませんでした。どうも数日前の風で落ちてしまったのでしょう。

私の場合はグッドタイミングの他に《道が空いている》こともあわせ、全盛期を少しずらして出かけますから滅多に良い紅葉に当たることがありません。
今日は木ばっかり見てきた気がします。
とりあえず少し見られる紅葉の写真です。ここでも木に葉が無いのに気付かれると思います。

今日のコースは大血川に沿って大陽寺に昇って行き、そのままトンネルをくぐって三峰神社、そして秩父湖畔で昼食・・・でした。
息子も連れて行きましたので30分に一度はトイレ休憩を入れましたから、家に戻ったら4時になろうとしていました。

車の助手席で息子をずっと抱っこしていた妻は、骨折かもしれない左胸が痛んで辛そうです。行く前から痛みに襲われる事が予想できたのですが、気分転換のドライブがどうしてもしたかったようです。それだけのリスクと交換した紅葉はイマイチでしたが、息子と3人で持参した弁当での食事をしたり、湖畔を散策したり・・・十分気晴らしが出来た一日だったと顔が言っています。
写真は林道から大陽寺の屋根をズームインしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました