ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

白い頂

リタイヤ生活

めっきり朝晩が冷え込み石油ストーブを点けて過ごしています。それでも周りの山々を見渡すと白い頂がいつもの年よりも少ない気がします。こんな年は経験から言うと、年が明けてから大雪になったりしますね。

今日もまあまあの天候で何処かに出かけようと思えば可能ではありましたが・・・何せあっちこっち痛いところばかり。腰は最悪・・・右手の指も神経痛(?)で厳しい・・・左肩から二の腕にかけて六十肩(こういう病名があるかどうか)、そして慢性的に抱えている膝痛・・・ここ数日神経痛で頭も痛い・・・こんな状態です。

特に頭の神経痛は髪の毛に触れただけで、針を刺したように痛みが走ります。年は取りたくない・・・しかし老いはだれにも訪れるのですから私だけ神頼みしても、頼まれた神様も困る事でしょうね。当分お出かけは控える事になりそうです。

徳島の友人【ホロホロ三世溝田氏】は20日間のヒマラヤトレッキングを終えてポカラに戻ったようです。ブログにアンナプルナ峰の写真が載ってましたが、神々しくて言葉がありません。夢枕獏の小説【神々の峰々(いただき)】の世界を感じました。

冠雪の頂は上州の峰々でも神々しいのですが、やはりヒマラヤとなるとスケールが圧倒的に違います。せめてベースキャンプ程度でいいから行ってみたいものです。私も『山をやっている』と言いながら、そんな世界を知らずに死んでいくんでしょうね。

せめて早めに南アルプスを終えて、ヨーロッパアルプスぐらいは瞼に焼き付けたいのですが実現できるでしょうか?

ヒマラヤトレッキングについて色々情報が書かれていますので、行かれる方は参考になると思います。これからもっと詳細に書いてくれると思いますので、定期的に覗いてみてください。左欄にリンクがあります。
年明けまでネパールに居て、その後インドに行くのでその情報も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました