ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

おたふく風邪?

日常

毎年受けている人間ドックを、今年も明日の22日に受診します。風邪でも引いてしまうと折角の予約が台なしになるため、大事に大事に生活していました。しかし時節柄忘年会が続いて疲れが溜まっていたのか、あるいは寒さが厳しくなったのか・・・体調がすぐれません。

そんな事が影響して抵抗力が落ちたらしく、3日ほど前から両耳の下が痛い・・・まだ母が元気な頃に『お前はおたふくをやっていない』と言われていた事を思い出しました。ひょっとしたら【おたふくのウィルスにやられた】のかもしれない・・・。

夕べ痛みがピークでしたから今日は病院に行こうと決めていたのですが、朝起きると夕べとうって変わって痛みはどこへやら。
でも念のために病院に行きました。毎月かかっている慢性疾患の診察もあるので・・・。

すごい患者数でしたが1時間15分ほどで順番が来ました。症状を先生に話すと・・・耳の下に触ってみて・・・『確かに腫れている』とっ。
しかし【耳下腺炎】ではあるものの、経過から【おたふく】ではなさそうだとの診断です。

念のため血液を採って【免疫】を調べる事になりました。万が一おたふくなら先日の旅行で誰かにうつしたかもしれません。でも名医の診断では違っているようですから、まだおたふくやってない方で最近私と接した方・・・少し安心してください・・・根拠のない気休めですけど。結果は来週に判明します。

人間ドックの予約はなかなか取れず、9月に申し込んでも12月の押し迫ったこの日しか開いていませんでした。ですから今回キャンセルして逃がすと、おそらく来年の3月でも無理だと思います。キャンセルしないで受診します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました