ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

夫婦でヘルニア

リタイヤ生活

妻は薬を飲み続けて痛みが大分和らいでいる様子・・・ところが今度は私が痛み始めました。数か月前から違和感と痛みが交互にある程度で我慢の範囲・・・。ところがこの4・5日はお尻や足首も痛くなり、とうとうかばって歩く状態になりました。【中山道】なんてとんでもない状況です。

ところで、坐骨神経痛は腰椎ヘルニアが原因ではない・・・と知っていましたか。『ためしてガッテン』と言う番組でやっていましたが、原因は【ストレス】だとか。
今は大分知られてきましたが、最初は『原因はストレスだ』と言うと腰が痛かった患者は怒って帰ったそうです。

その第一人者のドクターによると『日本人の80㌫に腰椎などに軟骨が出ていて、神経を圧迫している状態』だとか。そのうちに我慢できない痛みで苦しむ方は10㌫程度。

人間の脳には【痛みをブロックする因子】があるそうで、健康な人はその因子の働きで痛みが脳に伝わらないのだそうです。そこで登場するのが【ストレス】です。ストレスによって痛みをブロックする因子が出なくなり、脳が痛みを感じるというメカニックが最近解ってきました。

妻の神経痛の再発やキャンピングカーのあれこれで、私もストレスを感じたのかもしれません。楽しむための道具が負担になってしまっては・・・この先が思いやられます。

さて話は変わり・・・ネパール・インドを5か月も旅して戻ったホロホロ三世。戻ると救急車で病院に搬送されて、入院生活も10日になりました。その間辛い体調にもかかわらず、私がしたバッテリーの質問に応えてくれていました。

驚いた事にこの数日でキャンピングカーを買ってしまったんです。即断即決の決断力には唖然。茨城にある車ですが、退院したら自分で陸送しに来るそうです。まあ恐ろしい人生を生きていますから・・・ブログを覗いてみてください。このページの左欄にリンクがあります。

旅の予定だった今日からの1週間は、韓流DVDで過ごすだけではあまりに寂しく・・・。今日も3日連続でオートバックス通いです。なぜか細々したものが必要で、併せて今日は余分なバッテリーチェッカー(ボルトメーター)を返品させてもらいました。

ホロホロ三世に色々教えてもらって、結局我が愛車の予備バッテリー(アクセサリー用)は13.5V以上を示していると確認。またまたキャンパーライフに前進が見られました。

冬は車体も冷たいので今日はウレタンのマットを買ってきて、カッターナイフで裁断してキャビンの床に敷き詰めました。椅子の出っ張りや家具の凸凹に合わせて裁断ですから、午後から半日がかり。今日中に終わらせて明日は腰痛の治療で温泉でも行こうかな・・・と考えたのですが、ほんの少しウレタンマットが足りずに未完成。

残りは明日になりますが・・・室内の温かさが格段に違います。しかも万が一ココちゃんにオシッコされても、直接床に沁みこまないというメリットもありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました