ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

博打

リタイヤ生活

午前中に墓掃除に行ってきました。雑巾を持って行って1時間ほどかけて磨くと、御影石が本来の輝きを取りもどしてピカピカに。
そのあと雑草を抜き、枯葉を掃いて・・・土曜日まで綺麗なままでいてくれると良いのですが・・・。

午後からは再び強い風が吹き始め・・・午前中に墓掃除に行ったのが正解でした。それにしても風の強い日が続きます。

今日、証券会社から取引明細が送られてきました。あまり真剣に考えていませんでしたが、何と手数料が4.500円も取られていたんです。スズメの涙ほどの代金から、カラスの涙ほどの額が天引きされていました。

株の指導をしてくれるホロホロ三世からは前々から『N證券なんてやめて、ネットでできる証券会社にしなさい』と言われ続けていましたが、あれこれ手続きが億劫だったし売り買いを頻繁にする訳でもないので・・・その考えは失敗でした。

『N證券で取引していたら勝てる人なんていない』『手数料の差だけで家族で外食ができる』・・・と言われていた意味が、今日は骨身に沁みました。75.000円も損をしたのに、その上手数料まで・・・絶対ネットでできる証券会社にします。

今日の終値は先日私が売却した価格より数千円下げていましたので、売却時期としては良かったのかも・・・。

今日もホロホロからアドバイスがあり、配当を受け取る講座は自分の銀行口座の方が得なんだそうです。課税の関係なんですが、証券会社の口座だと利益が出た場合に再び課税されるそうです。分離課税で都度課税されているのに・・・?

こうやって見ると・・・株はやっぱり【博打】ですね。手数料と呼ばれる【寺銭】で勝負するたびに目減りしていきますから・・・。

私の父方の祖父は本当に博打好きで、身を持ち崩した人でした。死んだ後に残してくれたのは博打の借金ばかり。昭和20年代で200万も借金がありました・・・もちろん博打の借金。

博打の借金は返す必要が無いと言われますが、後を継いだ父はコツコツと借金を返し切りました。もちろん父は博打が嫌いで、パチンコ好きの兄と私はよく怒られました。
血筋・・・兄は父方の祖父を継いでいるようですが、私は足を洗いましたから母方の血筋て言っていいかも・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました