ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

折角の連休が

リタイヤ生活

相棒は昨日、韓国のお遍路に出かけてしまいました。それにしても積極的な行動で、驚いています。昨年から韓国が3回目・・・ハングルも幾らか読めるようになったとか・・・。
何故か他人だけが進化していくようで・・・隣の芝生が青く見えて仕方がありません。

一方、折角の連休でしたが、我が家はどこへも出かけませんでした。天気予報では曇りの予報でしたが、開けてみるとカンカン照り。ひょっとしたら梅雨明けではないでしょうか。

そうだとしたら山行のチャンスを逃してしまいました。でもよくよく考えると・・・富士山をやって以降は何となく気力が漲ってきません。ちょっと休憩したかった・・・かも。

次は【飯豊山】か【聖岳】という超難関がターゲットですから、少し心の整理をしながらキャンプの準備などをしっかりしないと・・・。7月中にどちらか一か所行ければ良いと思っています。

今日、山に行かないのは納得の上の事でしたが、妻のストレス解消には行くつもりでした。しかし、結果としては・・・暑すぎて、出かけなくて良かったかな。

冷房の利かないキャンピングカーのキャビンで何かする事は不可能だった・・・熱中症になっていたかも。人間は大丈夫でも対応の仕方を知らないココちゃんが具合を悪くしたかもしれません。この連休、家でおとなしくしているつもりです。

夏になって急に枯れだした【ヤマモモ】の木。鉄人さんのご指導を仰いで、思い切って剪定しました。この時期枝を落とすのは好ましくありませんが、一種の【賭け】でした。このまま放置しても枯れてしまう可能性が大きく、それなら思いっきり刈り込んで【新芽】が出てくる可能性に賭けました。

原因は【ミノムシ】だと思います。大量発生したため、木が自らを防衛するために取った手段だと思うんです。剪定した枝を燃やすと、枯れた葉っぱが幾枚もくっ付いた状態の中から赤虫のような虫が出てきます。

この木が回復して元気になれるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました