ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

寒風

リタイヤ生活

午前中、妻は仕事なので私は掃除機をかけて。11時ごろになってココを庭で遊ばせようと思って表に出ると、物凄く冷たい風が吹き付けていました。まるで切れるような冷たさです。

通りから家に引き込んでいる電線が、今にも切れそうに揺れています。今日もキャンピングカーの洗車は諦めました。

寒がりなココですが庭遊びに夢中になっているので、その間に切干大根を確認すると・・・まだ少しだけ水分が残っています。でも三段で乾かしていたものを一段にまとめました。明日、追加で千切りして再び空いたスペースで乾かします。

今日の寒風と陽射しで更に美味しさを増した切干ができそうです。まだまだ大根も残っていますし、冷たい風も乾いた空気も・・・まだまだ続きますから沢山作ります。
一段にまとめた切干です。

こんな寒い日でしたから、日中も石油ストーブは点けたままでした。勿体ないエネルギーですから我が家ではいつも煮物の鍋が載っていたり、みそ汁のだしを煮出したりとフル活用です。

そして寒い日は欠かさずに【焼き芋】なんです。遠赤外線で温まったサツマイモは、言葉ならないほど美味しい。

洗った薩摩をアルミホイルで包んで・・・ストーブの上に寝かすだけ。じっくりと遠赤外線が美味しさを閉じ込めて・・・美味しい臭いが漂ってきたら出来上がり。細い芋だと小一時間でできます。

直ぐに食べたい・・・のには対応できませんが、11時ごろ載せるとお昼にはホックホクの焼き芋です。

寒い日も少しの工夫で暖かく・・・今日もお腹の中から温まりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました