ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

納得の車検

リタイヤ生活

歩いて40分程、4キロも離れているディーラーまで歩いて車を取りに行ってきました。夕方5時に終わると言われていたので、家を5時になってから出ました。

寒かったのでマフラーから毛糸の帽子をかぶって・・・皮手に皮のコートと装備は完全でした。ちょっぴり汗をかきながらの歩きは久しぶりです。

到着して来意を告げると・・・昨日の若造は休みらしく、ベテランが対応してくれました。昨日若造から電話で『キズかあるから承知しておいて』と言われたのですが、実は内心全く心当たりがありませんでした。『いつ・・・キズが着いたのだろう?』

今日、対応してくれた方は先日の点検でも対応してくれた方。その際にもあったキズを、タッチペンでかなり目立た無くしてくれたのでした。

今回もその事を覚えていてくれて、私が『コンパウンドではダメか』と確認すると『盛り上がった感じなので、何かが着いた感じだ』と直ぐにやってくれました。そしたら『判らなくなりました』と戻ってきて・・・若造とはやはり違った対応でした。

車検のついでに表面加工も頼んであったので、コンパウンドで擦っては意味が無くなります。その辺も確り弁えていて、表面加工も再度やってくれました。

今回の車検費用は・・・ワイパーブレード交換や表面加工、点検費用と諸費用全てで97.000円でした。ディーラーに頼んだのに、こんなに安く上がった車検は経験ありません。リタイアおじさんには嬉しいプレゼントでした。

とは言え・・・車は命に係わりますから、必要な点検・消耗品までケチる事もできません。大概は交換の必要性を言われたら、素人は応じてしまいます。必然的に費用は上がります。

しかし、今回は本当に交換が必要なものだけを、良心的にやってくれたようです。6カ月点検も12か月点検もこのディーラーでやっていたのですが、『いつもうちでやってくれているので4.000円の値引きがあります』とっ。

車検はやらざるを得ませんが、点検なんて警察もうるさく言いませんから・・・点検をしっかりやってもメリットを感じた事はありませんでした。『点検してくれているから値引きする』と言う、こんなメリットも初めての経験です。何となくお得感で満足しています。

次回の点検時に使える3.000円のチケットを貰って帰って来ました。更に納得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました