ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

キャンカー改善に夢中

くるま旅

朝、テレビ東京で【イ・サン】をやっていますが、私は既にDVDでみてました。でもついつい見てしまいます。何度見ても飽きないから、忙しい朝に韓流を放映されては困ります。

見終えて・・・坐骨神経痛のリハビリへ。ブロック注射されないように、先生と目を合わせないように逃げ帰る。

そしてホームセンターでキャンピングカー改善のための道具と部材を。今日買ったのは糸鋸が250円、両面テープ付きゴムシート、蝶番、・・・段差を解消するために斜めにカットされた板だけが手に入りませんでした。

これは東急ハンズに行かなくちゃ無理かも・・・戻って早速12ミリのコンパネをアールに裁断。このために糸鋸を買ったのでしたが、何とも・・・いい加減な品物でした。250円だからと言えばそれまでですけど・・・ガッカリ。

1~2回引いたら柄がスポンと抜けてしまって、使い物にならないから呆れます。さすがに彼国の商品だ・・・と納得。

柄が無いと力の入れ具合が上手くいかず、アールで裁断するべき部分がギザギザに。それでも悪戦苦闘数時間でアールの裁断終了。サンドペーパーで面取りも終わりました。

コンパネを裁断した個所はこれが大事な仕事です。妻が年中棘を刺したりしていますから・・・慎重に丁寧に何度もペーパー掛け。

次に蝶番を取り付ける場所の加工。テーブルの天板は大きくて持ち運びが不便。車の中でも厄介なシロモノでした。

思い切って真ん中でカットして、蝶番を付けて二つ折りに加工します。本当は裏面に蝶番を付けたいのですが、裏には足に固定するための板を打ち付けているので無理です。

仕方なくテーブルの表面に蝶番が出てしまうので、工夫が必要なんです。完成したら順を追って全てご覧いただきます。まだ途中ですからタイムリーな映像が無く、イマイチ言っている意味が良く解らないと思いますが。

カットが終わった段階のコンパネです。もちろん再利用ですから、古いコンパネです。良い部分を上手く切り取って使います。

一番左が、キャビン部出入り口の床面に使用する板。真ん中が調理スペースを広げるための板。そして右がテーブル天板を真ん中でスパッと裁断した板。明日は天気が良かったら、とりあえず塗装です。楽しんでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました