ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

小細工

くるま旅

昨日、今日と銀マットを裁断して、窓の断熱と目隠しを施していました。それにしても細かなところが、なかなか上手に切れなくて・・・引きちぎっているような酷い仕上がりです。

先日、同じサイドの形で裁断してしまった報告はしましたが・・・新しく買って来たマットでもうっかり再び同じ間違いを。すんでのところで気が付いて・・・ぎりぎりセーフでした。

フロントの窓とサイドの窓を完成させました。隅がぴっちり決まりませんが、素人としてはこんなものでしょう。

隅まで綺麗に寸法通りだと、素材の力で窓枠にぴっちり固定できますので・・・形が綺麗に切り取れることが重要なんです。固定するための工夫が要らないので、作業も外した時の保管も楽。

余った端材を組み合わせて、後部の窓2か所を更に断熱。妻のベッドスペースです。

更に出た端材を組み合わせて、荷物入れのドア部分の断熱に取り掛かりました。ここは内装が無いので、冬になると寝ていて隙間風が冷たいと妻が言います。

材料が足りなくなり、とりあえず片一方しかできませんでした。もう一方の分の材料をどこで調達するか、いま思案中です。

『登山の時にテントの下に敷く銀マットを切っちゃえ』と悪魔が囁いていますが、衝動的にやっちゃって・・・あとあと後悔しそう。

冬が近いのでなるべく早く、必要な個所すべてに施したい。ですが今度の京都までには終わらないと思います。完全に終わらなくても、かなり保温効果は上がっているのは肌で感じています。

断熱もそうですが何より結露が減ってくれれば、カビやびっしょり濡れる不快感が無くなると期待しています。

さらに妻の注文で・・・助手席で足を下げっぱなしだと疲れるので足を乗せて置くステップが欲しい・・・と。今日物置をひっくり返して材料を見つけたので、今度の土日にでも作ろうと思っています。これも出来上がったら写真アップします。

出来上がりは・・・期待されても困りますが、やっていて楽しくて・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました