ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

タイヤ交換

リタイヤ生活

ここ数日、やっとモチベーションが上がってきて、ホームページに中山道踏破の記録をアップすべく努力しています。

大分、進みましたのであと数日でアップできると思います。通りすぎる風景に興味があったらおいで下さい。史跡・街並み・風俗・・・上手く表現できていればいいのですが・・・。

昨日、デイーラーに電話したら、今日時間が取れたので冬タイヤに履き替えました。ある理由があってたいや交換数回分は無料でやってくれることになっていますし、今日は軽トラで履き替えるタイヤも運んでくれたんです。

フロントガラスのところから水漏れしていたのも、原因を見つけて修理してくれました。真面目な店長がいるので、ながーく付き合っているんです。

車検の時にトラブルがあったのを、この店長が責任を持って対応してくれて。トラブルはよく聞きますが、そのあとの対応で信頼を築けることを知らない人が多すぎますね。この店長は評価できます。

先日、道の駅あぐりの郷栗東でバッテリーがあがった車に、ケーブルでバッテリーを供給してあげたんですが・・・。

去年私があがったとき・・・繋いでくれた若者が教えてくれて・・・でも私はどっちから繋いだら良いのかすっかり忘れていました。

そして・・・多分・・・と思ってやったのがマイナスを先に。でも今日教えて貰って解りました。もう忘れないように紙に書きました。

貰う側のバッテリーのプラスを先に・・・それを送り側のプラスに繋いで、送る側のマイナスを繋いだら貰う側のマイナスに

これが正しい順番だそうです。別の順で繋ぐとボディ自体がアースになっているので、万が一触れた場合にショートさせることがあるらしいのです。

なるほど・・・先日あげるときに・・・私のプラスは火花を出してました。納得。

キャビンのバッテリーの電圧を測ってもらったら、13・75Vありました。バッチリです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました