ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

甚大な被害

リタイヤ生活

昨晩遅くまで韓流を見ていたし、何より雪かきで体中が痛くて今朝は起き上がれない。8時半まで布団に居ました。

そしたら・・・物凄い音・・・バリン、ドシン・・・何事だろうと起きて家の周りを見回ると

雨どいがとうとうもぎれて落下していました。昨日、屋根を見上げると樋一杯に雪が詰まっていたので、雪と一緒に落下するかも・・・とは思っていました。

曲がった状態で済んでくれればいいなあと期待していたのですが、考えが甘かった。

夕べも屋根から落ちる雪の音が周り中でしていました。そして今朝は早くから気温が上がって雪どけが進んだのでしょう。

我が家の屋根は寄棟でどっしりとした大屋根。傾斜も緩やかで雪が一気に落ちてくれず、雨どいをずっと加圧し続けていたんです。結局は時間の問題でした。

南側と東側が壊れ、西側も南側が落下する時に一緒に壊れました。北側だけがかろうじて残っていますが、雪どけが遅れているだけでこれも時間の問題。

今回の雪は我が家に大被害をもたらしました。雨どい・・・修繕費どれだけかかるでしょう?

そして腰痛の再発と・・・除雪のために重いスコップを何千回も運んで痛めた腕。妻も同じように苦しんでますから・・・被害は相当なもの。

屋根から落下する雪は駐車場に停めたキャンピングカーも直撃。慌てて2メートルほど道にはみ出して避難させてます。どっちみち道路を車が走りませんから。

直撃されたキャンピングカーが大丈夫か?  天井に開けた穴から雪どけ水が入って来ないか?

まだ確認できていませんが・・・もう・・・こりごりです。水曜日にまたまた雪の予報ですから、どうなる事やら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました