ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

平標山

登山(百名山以外の山)

朝、起きるのに非常に辛い思いをしましたが、誘惑を断ち切って起き上がりました。悪魔が『ゆっくり寝てたほうが気持ちいいでしょう!  寝てよう!』って。

一方で私の守護霊が『そんなことで北海道をどうするんだ。今頑張らないと折角北海道に行っても山歩きできないぞ・・・起きろ。起きて頑張れ』って。

6時に家を出て高速に乗り月夜野ICまで45分ほど。途中で買い物をして登山口の湯沢町元橋は7時45分でした。

装備を付けて有料駐車場に行くと、ほぼ満車。もう少し遅かったら三国中脇の駐車スペースは止められない所でした。

さすがの休日で・・・人気の花の百名山はご覧のとおりの車の数。

私は遅いスタートでしたが、歩きなれた登山道。どこまで登るとどれだけ疲れる・・・まで把握しているので良いペースで登れます。

かなりのパーティを追い抜きながら、頂上を目指します。今日の登山は前回の続き、松手山からが主目的です。何せ台風の時すら登り切った山ですから、敗退のままにはできませんでした。

山頂のお花畑はきっと花が最盛期。みんなそれを知っていて、この土日が狙い目だったようです。とにかく多くの登山者・・・人気の日本百名山【白馬岳】や【北岳】に劣らない数でしょう。

帰りの林道を一枚。普段は寂しい林道で、前にも後ろにもだれもおらず。ところが今日は見える範囲だけで、前後に20人はいます。

山頂直下のお花畑。これを見たくて、みんな辛い登りに耐えるのです。
ピンクの【ハクサンコザクラ】や黄色の【キンポウゲ】。この時季ならでは・・・です。

部分的で分かりにくいと思います。魚眼を使える高級カメラならイメージしやすい写真を撮れるのですが、10.000円のデジカメではこれが精いっぱい。

【ハクサンイチゲ】の群生です。少しはお花畑をイメージできるでしょうか?

明日も高山植物の話になります。大きなニュースが無ければですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました