ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

平標山Ⅱ

登山(百名山以外の山)

昼過ぎに三ツ峠山の登山口に居るホロホロ3世から電話。天候のせいで当分動けないとブログで読んでました。

今現在キャンピングカーに積んであるキャビン用バッテリー6個の内の2個が、活性が下がっているようで取り換える。

ついてはネットで購入するが旅先で受け取れないので、私宛に送るから受け取ってほしい・・・との事。

私宛に送るならいつも購入している店から送らせる事も出来るので、価格の選択肢も増えるのでしょうから、ネットに限定せずに検討しても良いと思います。

お安い御用で、いつでもどうぞ・・・と。近くまで来たら届けに行ってあげようと思ってます。

こういう風にお互いを気がねせずに利用できる関係、別の言い方をすれば助け合える関係って良いと思いませんか。こんな友が全国のあちこちに居たら、楽しい旅ができるのでは・・・。

実は私も東北大震災の時、娘に食料などを届けたくてもガソリンが手に入らない状況でした。出かけたものの途中でガス欠で立ち往生・・・なんてこともあり得ました。

そこで携行用ガソリン缶にガソリンを入れて出かけようとしたのですが、そのガソリン缶がどこを探しても品切れで購入できず・・・オロオロ。

思い余ってホロホロに電話をすると二つ返事で・・・購入して送ってくれたのでした。本当にあの時は助かったと感謝しているんです。

友なら・・・そんな風に考えずもっと気楽にお願いしたりと考えても良いのかもしれませんが、性格的にいつまでも思いを抱えるタイプなのです。

なんかの時にお返しできれば・・・こんな時に頼ってもらえる存在もまた・・・嬉しいですよね。

開口一番、大事なところ付近の怪我を心配してもらえました。痛みはかなり和らぎ、うっ血もかなり薄くなりました。

筋肉に溶けているんでしょうけど、そもそもの打った場所にしこりが3・4個あってコロコロしてます。出血した血液が凝固したものと考えていますが、なかなか小さくなりません。

車のシートに座っても、コロコロと当って痛みと不快感で・・・まだまだ後遺症が残ります。

前置きが長くなりました・・・きょうは花だけ見てください。
ハクサンチドリというランの仲間の希少種です。

数年前のドラマ【どんとはれ】で主人公の旅館に・・・昔、八幡平で奥さんとこの花を見たと言うお客さんが宿泊。

奥さんが亡くなって力を落とすお客さんを、比嘉愛美ちゃんが八幡平に連れて行って元気づけるという内容でした。そのハクサンチドリです。

似ていますがこちらはヨツバシオガマです。

これは特にエピソードはありません。が綺麗な花です。

広ーいお花畑の中から、少し華やいだ部分を切り取ってみました。4・5種の花が咲いています。ハクサンイチゲ・ハクサンコザクラ・ミヤマキンポウゲ・コイワカガミ・ミネズオウ・・・

山の楽しみ方は人それぞれですが、美しく可憐な高山植物に惹かれる登山者が一番理解できる気がします。ダイナミックなロケーションも良いですけと・・・私は花です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました