ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

新年はやはり年賀状

リタイヤ生活

昨夜新年になったとたん、外は強風で雨戸がガタガタとしばらく音を立ててました。まあ寝ちゃいましたけど。

夜が明けて・・・新しい年は静かな日で、寒さもうちわで関東は平穏な幕開けです。

一方で全国的には大雪で・・・その地方の方にはお見舞い申し上げます。

山ではやはり遭難・・・あると思ってましたけど、自重できませんかね!  荒れると解っていて。

我が家の娘は暗いうちに初詣に出かけていました。宝登山やら数か所を廻って来たようで、『あまりまわりすぎて神様は怒んないかな?』と言ってました。

お賽銭をあげるのですから、神様が怒るはずがありませんよ。

我が家は喪中ですから、神社への初詣は私と妻は出かけませんでした。6年前の父の喪、そして3年前の兄の喪と・・・ここ6年で3回の初詣を欠かした事になります。

それでもお札は買ってきてもらいました。やはり・・・神棚にお札が無いと落ち着かないのです。

朝ごはんにお雑煮を3個も食べて満腹。ニューイヤー駅伝を見ていたのですが、大勢が決したころに娘の部屋の整理に。

あれこれ口うるさく言わないとなかなか進まず、こっちがイライラ。とはいっても・・・口うるさく言われる娘もイライラ。直ぐに険悪な雰囲気になりました。

昼ごはんの時間を過ぎて、介護施設から妻が戻ってきてやっとご飯に。朝喰い過ぎていたので、2時頃の昼食がちょうど良かったです。

休憩時間にポストを除くと・・・予想通り年賀状が来てました。喪中はがきを出したのに、出す人って必ずいます。

確認すると・・・業者さんや喪中はがきを出さなかった人からが20枚ほど。肝心な私が喪中はがきを出したのにくれた人が8人でした。

中には私が親分と慕う人からも・・・返事をどうしたものか・・・困ります。親分・・・ちょっとおっちょこちょいのところがありますから、そこが人間らしくて好きなんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました