ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

岩手へ

リタイヤ生活

今日、2日は相棒がスペインに飛ぶ日。航空事故などが報道されていないので、無事に飛び立ったようです。

2回目の今回で巡礼の半分以上の道のりが終了することでしょうから、来年はポルトガルとスイスと早くもテンションが上がってます。

気力があるうちに行ける・・・それが大事ですよね。どうしても面倒くさくなりますから。

話変わって
友から『米を取りに来い』との連絡があった先週・・・ちょっと坐骨神経痛の不安があって・・・止めて置きました。

寒さが厳しくて・・・坐骨神経痛が辛かったのですが、途中で休み休み何とか行ってきました。

友たちがみんなで作ってくれたお米・・・昨年から米価は半分に下落。したがって小作料として頂くお米も、当然減ります。

それでも45キロも貰ったほかに、買うから用意してくれと頼んでおいたもち米も10㌔も『小作料の計算に入っている』と代金も取らずに持たせてくれました。

こんなに貰っては申し訳ない・・・と言ったら、『みんな遊び感覚でやっているから良いんだ』とっ。

いろんな人・・・と言ってもみんな同級生ですが、参加して作業しているんだとか。

当然手伝った分だけのお米を貰うのだそうです。当然農業の経験のない同級生もいます。

慣れない作業ですが、楽しみながら汗を流してのお米作り。

自分で作ったお米ですから美味しいですよね・・・お蔭で美味しいご飯が食べられる・・・と感謝の声が沢山あるそうです。

思わぬ・・・仲間意識の醸成・・・に役だったようです。当分はみんなの珍しさ感覚がある間は耕作の心配はいらないでしょう。

でも飽きて来たり体力的に辛くなってきたとき・・・一人・二人と欠けていく不安も私の中にあります。

頼りは親友のリーダーシップ。順調な間に考えている案を実行に移さないと・・・とあらためて認識しました。

そして時間に余裕があったので、初めて姉のところに寄ってみました。南部杜氏で有名な紫波町に住んでいます。

訪問を喜んでくれて・・・私も嬉しかったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました