ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

四阿山登山

百名山・上信越

あづまやさん・・・と読みます。場所は群馬県の嬬恋村と長野県の上田市の境界に位置します。

バラキ高原やダボス牧場・・・と言ったら、スキーで訪れた事がある方も。また嬬恋村という名前から、奥さんを愛してる・・・というイベントが近年あるようです。

高原野菜でも有名です。

そして今回の大河ドラマの真田の郷は、群馬の沼田から長野の上田にかけてまさにこの一帯なんです。

これからドラマにも出てくると思いますが、真田の出城の一つ岩櫃城があった岩櫃山を写してみました。

数年前に登っていますが、その年に男性が滑落して亡くなってます。落ちたのは山頂直下で、この写真では山頂が見えていません。

四阿山登山、前回は2000年より前だった気がします。鳥居峠から林道を1時間ほど歩いて登りました。あとから思い出したのですが・・・もっと短い歩きだと思い込んでました。

鳥居峠のドライブインが無くなっていて、駐車料金がいらない・・・。

ゲートが開いていて、奥の駐車場まで車を持ち込めるように変わっていたのです。

でも、記憶では歩いても直ぐだと思っていたので・・・そのまま歩いていきました。

2㌔近く歩いて、駐車場まで更に2㌔もあると判って・・・迷いました。

いま車を取りに戻っても、帰りの歩く時間まで計算したらまだ得だな~って。

でも鍛錬のための登山ですから、このまま歩く事にしました。当然帰りも黙々と歩きましたけど。

さすがの百名山、日曜ともあってツアーが二組と小パーティは数え切れず。

それでも鳥居峠からよりは、ダボス牧場から根子岳経由の方が圧倒的でした。

根子岳は花の百名山ですから、この時期はレンゲツツジ・シャクナゲ・ハクサンチドリなどが咲いていて、四阿山のついでに登れたらお得感で満足できるはずです。

軽く足慣らしのつもりでしたが、2.300㍍の山はやはり手ごわくて・・・十分な鍛錬山行になりました。当然根子岳は放棄しました。

既に花の時季に登ってもいるので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました