ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

着物

リタイヤ生活

朝ごはんを食べてると見知らぬ番号からの電話。

それでも非通知や03では無かったので、受話器を取ると・・・知り合いの保険屋さんでした。

我が家では知り合いと確認できる時しか、電話に出ないのです。

048という番号だったので、悪いことをする人の番号とは思えなかったので・・・。

朝ごはんを食べている・・・と言いましたが9時ですからね。朝ごはんは・・・。

遅くまで起きてますから・・・DVDで。

キャンピングカーの任意保険・・・現在は東京海上なのですが、代理店が酷すぎて何の説明もなく書類が届くだけ。

お奨めの契約・・・として、高額なコースと現在の契約と二通り送ってきて、何の連絡も無ければそのまま延長すると言う紋切り型の書類が届くだけ。

こんな契約を数年我慢しましたが・・・さすがに今回は頭にきて、我が家の火災保険を担当している代理店さんに相談したのでした。

多少、価格が高くなったとしても、何にもしない保険屋に甘い汁を一滴も吸わせるものか!

そんな風に思ったのです。現役時代からの40年の付き合いですから、迷いもあるのですが。

でも,いざという時の保険ですから、万が一こんな保険屋さんで役に立たなかったら・・・とも考えたのです。

可愛そうですが・・・我が身も可愛そうなので、確りした人に変更します。さようなら。ありがとう。

午後は妻の親友のところへ、遊びがてら着物を見てもらいました。

友の叙勲のパーティで妻が着物で出席と言うので、着物に詳しい彼女に観て貰ったのです。

着物って小物が大変ですからね。襦袢だ・・・半襟だ・・・それはもう慣れていないと大変。

彼女は若いころデパートで着物売場担当でしたから、詳しいので頼りになります。

足りない小物を借りたり、どれがいいか選んでもらったり・・・。

つまもこれで自信になったようで、パーティは着物に9分9厘決まりました。

明日、ホテルに着付けの予約を聞いてみます。当日は友引ですから結婚式も入るでしょう。

着付けの予約が取れるか?  それしだいです。

ホテルの外だったら・・・片っ端から電話すればとれるでしょうけど。

移動が面倒になるのと、下手な人の着付けではたとえ2~3時間でも辛いし着くずれしやすい・・・やり慣れている人の着付けじゃないとね。

叙勲パーティも大事になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました